ゆりゆららららラムレーズン 

あー!部長!あれを見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝目が覚めたら


メモ変わりにミルキーで使ったレシピを上げておきます
結果に残らなかった時のデッキって自分がメモしない限り完全な状態で残らないので
環境の最後ぐらい使ったデッキに敬意をこめて残しておきますw

といっても数枚しか変わらないのですが
採用理由や意識した点など語っときます


モンスター(24枚)
氷霊神ムーラングレイス
水精鱗-メガロアビス×2枚
水精鱗-アビスリンデ×2枚
水精鱗-アビスパイク×2枚
深海のディーヴァ×3枚
海皇の竜騎隊×3枚
海皇の狙撃兵×2枚
海皇の重装兵×3枚
海皇の突撃兵
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚

魔法(8枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
闇の誘惑
サルベージ
サイクロン×3枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
アビスフィアー×3枚
デモンズ・チェーン

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アーマー・カッパー
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
バハムート・シャーク
ブラック・ローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ミスト・ウォーム
獣神ヴァルカン
発条機雷ゼンマイン
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール

サイドデッキ
オーバースペック
強制脱出装置×3枚
砂塵の大竜巻×3枚
次元幽閉×2枚
増殖するG×3枚
透破抜き×3枚



狭山との変更点は
《海皇の狙撃兵》→《海皇の突撃兵》
《サルベージ》→《デモンズ・チェーン》

《ダイガスタ・フェニクス》→《スターダスト・ドラゴン》

《スノーマン・イーター》×2→《すっぱ抜き》《砂塵の大竜巻》
《つり天井》→《強制脱出装置》
《オーバースペック》→《次元幽閉》

です
では採用理由について語っていきます

《海皇の突撃兵》
20120414232906bef.jpg

そもそもなんで入ってないの?
と思う人も多いと思いますが自分の中でこのカードはオーバーキルカードでしかないと思います
確かに狙撃兵単騎からの攻撃がとおり
このカードを使い3600+ゼンマインorリバイスは非常に強力ですが
そもその狙撃兵の攻撃がとおる時点でゲームは有利です
99%入っている竜騎隊を使っても3200ダメージと三分の一以上のライフを削っています
エクシーズはできませんが
狙撃兵+竜騎隊を放置したとしても大体の場合どっちかは残ってくるので
それによってプランを変更すればいいだけです

ハンドに来た時の弱さと天秤にかけ
不採用になりましたが

重装兵+ディーヴァの動きで
アーマーカッパで前を退かし狙撃兵のダイレクトからこのカードを出し
メイン2でリバイスを使い見えているテンキを割る動きが強力で
対炎星でかなりあったため仕方なく採用しました

《デモンズ・チェーン》
40852443.gif

今の環境はなに相手にでも割とまるいです
《深海のディーヴァ》や《水精鱗 メガロアビス》
《ゼンマイマジシャン》や《ゼンマイティ》
《暗炎星 ユウシ》や《熱血獣士ウルフバーク》など

相手の動き始めに打てばテンポよくゲームを進めることが可能です
アビスフィアーど同時に置くことでサイクロンを誘導することができ
本命がかなり発動しやすくなります
また永続罠であるためヴァルカンやドゥローレンでの使い回しか可能で
非常に強力なのですが
単体でパワーが低いのと被ったときに弱かったので
1枚のみ採用しましたが
複数の投入が考えられるほど強力でした
今後枚数の変更するかもしれません

《スターダスト・ドラゴン》
20080724200303.jpg

前日にメンバーと話し合いで採用しました
炎星戦でこのカードの着地ができればほぼ取れるとか
結局一回も使わずに環境最後です

エクストラはほんとに好みですよね
おんなじデッキ使っても人によって1番使うカードって全然違います

結局自分にはいらない1枚なのかもしれませんね

《すっぱ抜き》
suppanuki.jpg

ミラーの最強カードです
ただ枚数を増やしただけで
これについて話す必要はないと思います

《砂塵の大竜巻》
YSD5-JP032.jpg

ソウルドレインやマクロコスモスを壊す以外にも
テンキや安全地帯など壊す対象が増えたため枚数を増やしました
アビスフィアーと共存できるため1枚は《邪心の大災害》に変更しても良かったかもしれません

《強制脱出装置》
セイクリッドに苦手意識があったので増やしました
結局セイクリッドには負けてしまいましたが
相手の天和は回避できません

2戦目以降積極的に出てくるショックルーラーへの回答でもあります

《次元幽閉》
7714WC08-JP003.jpg

本来は
《オーバースペック》が2枚でこのカードは一枚だったのですが
初動のユウシとエンショウを止められないのと
こちらは後のウルフバークのケアになっているので
寸言で枚数を変更しました。

変更点は以上です

採用を見送った不採用カードたち

《海皇の狙撃兵》(3枚目)
20120505012337684.jpg

ほとんどの人が3ですが
スペースの関係上で仕方なく2にしました
大体の相手にたいしサイチェンで1枚抜いていたので
メインから減らしました

過労死するほど使うカードですが
結局はディーヴァによるアクセスが基本なので
3枚目が必要になったときはほとんどありませんでした

《血の代償》
OCG-59R.jpg

大体の水精鱗は入っていますが

事故ハンドで全く機能しなかったので採用はしませんでした
ウンディーネ+このカードで1キルですが
伏せカードが複数ある場合に動きにくく警告や激流は結局踏んでしまうため
採用は見送りました



水精鱗との付き合いは二ヶ月ほどしかたっていませんが
ほんとにいいデッキですね
環境の最初から使っていたかったと思うぐらいです

最初は《アーマーカッパー》への回答を探してこのデッキに触れていたのですが
ここまでいいデッキだとは思いませんでした

あれですよね
好きな子の相談をクラスの女の子にしたらその子好きになっちゃう現象

来期も使えるのであればもう半年付き合っていきたいデッキです
  1. 2013/01/30(水) 06:19:15|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多分あいつコンセント抜かれたの初めてだと思うよ

ミルキーCS

A an・an(水精鱗)
B トビ(水精鱗)
C サハラ(水精鱗)


一回戦 剣闘
○○ チーム○○○

1.先攻ウンディーネ+フィアースタートで勝ち

2.裂け目マクロで制圧されるもモンスターに除去あてつづけ
ビートして勝ち


二回戦 セイクリッド
○×ET× チーム×××

1.罠うまく当て狙撃でビートして勝ち

2.先攻2伏せのプレアデスがたたないスタート
相手モン事故しておりパイクと突撃でビートし残りの3000まで削る
嵐引け勝ち確までいったと思ったらまさかのレインボーライフ
仕方なくエンドしたらプレアデスたち負け

3.ジャンケン負けるもなぜか相手後攻スタート
初手 重装重装リンデサイクサイク激流
リンデ3伏せで渡したら
嵐増援テンキ蘇生オネストで負け

疑うのはあんまよくないけど
もしかしたら相手積み込んでたかも
裏の状態のカードめっちゃ見て後攻選んでたからマークドもちょっとは疑うべきだったかも


三回戦 ヴェルズ
×× チーム○××

1.先攻オピオンにリンデセットで返したら
そのまま攻撃
パイク重装でオピオンを処理
誘惑もっていたのでウンディーネをサーチ
返し出したらなんとヴェーラー…
トップでケルキオン引かれてしまい負け

2.ハンドがしょっぱく警告激流でターン渡したら
嵐ラビット神宣で負け


2回負けでチームドロップ
もう言葉が出ません
このメンバーに組んでもらってなんでこんな負け方しないといけないんだよ
とびan・anさん拾ってくれたのに力になれず申し訳ありませんでした

組んでくれてありがとうございました
俺でよければまた組んでください
  1. 2013/01/28(月) 21:06:50|
  2. CSとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とととと歳納京子ー!

前の記事で書いたとおり
狭山CSで使ったレシピです

モンスター(24枚)
氷霊神ムーラングレイス
水精鱗-メガロアビス×2枚
水精鱗-アビスリンデ×2枚
水精鱗-アビスパイク×2枚
深海のディーヴァ×3枚
海皇の竜騎隊×3枚
海皇の狙撃兵×3枚
海皇の重装兵×3枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚

魔法(9枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
闇の誘惑
サルベージ×2枚
サイクロン×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
アビスフィアー×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アーマー・カッパー
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス
バハムート・シャーク
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
獣神ヴァルカン
発条機雷ゼンマイン
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール

サイドデッキ
オーバースペック×2枚
スノーマンイーター×2枚
つり天井
強制脱出装置×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉×1枚
増殖するG×3枚
透破抜き×2枚


構築ではあまり変わったこともない普通の水精鱗です
回し方なんかはいろんな人が書いています

アーマーカッパやヴァルカンの登場によって
パターンや新しい動き方も出てきましたが
今になって自分が語る必要もないでしょう

なにかあれば答えますよ
  1. 2013/01/21(月) 20:32:08|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今プレメモフェスタの偽物語のスリーブ使ってるんだけどリンクスさんに「どっちが好き?」って聞かれて「火憐」って答えたら全力で否定されて辛い

CSに出る予定が決まっており
なるべくデッキを隠しておきたかったので
ここ最近出ていた非公認と公認のレポを全く上げてませんでした

今環境で出るSCももう予定にないのでまとめて書いておきます

使ったデッキは全て水精鱗です


ファミ2非公認

ゼンマイ ○○
炎星 ○○
水精鱗 ○○
炎星  ×○○

ファミ非公認

水精鱗 ○○
聖刻 ○○

ファミ2公認

六武衆 ○×○
水精鱗 ○×○
炎星 ○×○
ゼンマイ ○×○
炎星 ○○

カード・ゲート非公認

水精鱗 ×○○
六武衆 ○×○
炎星 ○○
HERO ×○○
炎星 ○○

ホビステ公認

ライトロード ○○
水精鱗 ○○
六武衆 ×○○
魔導 ○○
炎星 ○×○

マンガさんSC

ヒロビ ○×○
ヒロビ ○×○
ヒロビ ○○

きらCS

炎星 ○○
炎星 ×○×
炎星 ××


すごく調子いいです
構築をan・anに作ってもらったのですが
きらと前回の狭山のゼンマイ以外は全て勝ち
優勝できました。

こんだけ調子良かったのにレポを書かなかった理由は
最初でも言ったとおり
SC前でデッキをなるべく伏せておきたかったからです

自分の日記なんて見てくれてる人のほうが稀ですが
逆に言えば日記を見てくれてる人と当たり
デッキの枚数を数えられた時点で水精鱗と確定されてしまうため

SCが終わるまでは非公開にしていました。
次の日記でレシピと水精鱗使った理由書きたいと思います
  1. 2013/01/21(月) 18:06:08|
  2. 非公認
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てってってーなんでですかー

狭山CS

A kira(炎星)
B やまなし(水精鱗)
C サハラ(水精鱗)


一回戦 ヴェルズ
○×○ チーム○○○

1.先攻ウンディーネ+除去すべてうまく当てられて勝ち

2.先攻ラビットソウルドレインで負け

3.スノーマンでテンポとって勝ち


二回戦 3軸炎星
×○○ チーム××○

1.ユウシ2伏せ
ディーヴァ→警告 ウンディーネ→警告
負け

2.罠きれいに引け狙撃でビートして勝ち

3.二分の一外して勝ちを逃すも
相手のプレミ拾って勝ち


三回戦 ラヴァル
○○ チーム ×○○

1.メガロディーヴァで勝ち

2.狙撃二枚でビートして勝ち


四回戦 ゼンマイ
×× チーム×○×

1.先攻でパイク竜騎でおらついてたら相手天和で後攻でワンキルされて負け

2.ジリ貧になりディーヴァとおすため仕方なくぶっぱサイクやったら
サイク当ててしまい警告割られ
返しにマジシャンシャーク決められ負け



新年最初のSCは予選落ちでした!
噛み合わなかった(><)

やまなし最後勝ってくれたのにごめんよー
二人とも組んでくれてありがと!
おれでよければまた組もう
  1. 2013/01/21(月) 17:29:20|
  2. CSとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年早々あべちゃんにくそピザ食わさせました


明けましておめでとうございます!
年末に鶴ヶ島CSに参加していたのですが
コミケやら新年会で忙しく更新ができませんでした
ちょっと遅くなってしまいましたが
レポ書いておきます


チーム トド帰りました

A ゆーせい(炎星)
B されんだー(炎星)
C サハラ(ヴェルズ)

一回戦 水精鱗
○○ チーム ○○○

1.オピオンで削ってルーラーで蓋して勝ち

2.ビートして勝ち


二回戦 セイクリッド
○×× チーム○○×

1.天キとユウシしか見ずに勝ち

2.炎星だと思ったらセイクリッドで何もできずに負け

3.モンスターかカストルしかこず
ジリ貧になり負け


三回戦 ヴェルズ
○×○ チーム ○○○

1.先攻ラビットに運よくヴェーラー合わせられ
返しカストルサンバで殴ったら強脱でラビット回収
ラビットからのヘリオに奈落当てて勝ち

2.先攻オピオン2伏せに嵐決めるもモンスターがおらず
オピオンとヘリオにレイプせれて負け

3.ハンドにカストルしかおらずジリ貧になるも
相手神宣の打ち所を間違え
ごり押して勝ち


四回戦
○○ チーム○○○

予選1位通過で決勝トナメ


一回戦 ヒロビ クリすま
×○ET× チーム○○×

1.モンスター引けずひたすら殴られるも
ギリギリでラビットが間に合う
オピオンの着地を成功させるもガンマンで焼ききられ負け

2.オピオンビートで勝ち

3.エクスカリバーに4000持っていかれ
ライフ返せず負け


二回戦 ゼンマイ
○×ET○? チーム ××○

1.ビートし続け勝ち

2.先攻ガイドにG打つか悩むも
マジシャンまで待つと結局ただのゼンマイティラビットで負け

3.ET2ターン目
チームの勝ちが決まったからっていきなり試合放棄
結局札あわせていったら勝ってたけど
流石に気分悪くなった
チームの勝ちが決まった時点で確かに消化試合だけど
こっちは遊戯王したくてCS出てるんだから試合ぐらい最後までちゃんとやって欲しい

タロちゃんとかテッペンみたいに少ない休みの時間削ってきてる社会人だって当然いるんだからもっと考えてくれ

しかも理由が「負け数増やしたくないから」ってくだらなすぎる



年内最後のCSはベスト8でした
ゆーせい森谷は2回も助けてくれたのに役に立てなくてごめん(><)
噛み合わなかった

おれでよければまた組んで!
  1. 2013/01/20(日) 22:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
